« 水戸地方気象台「防災気象連絡会」のお知らせ | Main | 防災気象連絡会(水戸地方気象台)の報告 »

2010年02月06日

茨城部会 第13回例会報告

日立市の佐藤朝美です。

遅くなりましたが、北関東支部・茨城部会 第13回例会の報告です。

 

1.日時:1月10日 13:00?17:00

 

2.場所:水戸市赤塚ミオス第1小研究室

 

3.出席者:13名(静岡から飛び入り参加者1名を含む)

 

4.内容

(1)連絡事項: (大門会員)

 ・法人化に伴う会計の変更

 ・2月28日の北関東支部の講演会の案内

 

(2)イタリア旅行記: (天渡会員)

 イタリア旅行の写真と高層天気図を比較しながら、リッジ場

 と晴天の関係を説明した気象予報士らしい旅行報告でした。

 帰国後イタリアに大雨が降ったそうです。

 私には「青の洞窟」の写真が印象的でした。  

 

(3)気象実験装置バージョンアップ: (瀧家会員)

 この気象実験装置は瀧家会員が独自に製作したもので、

 昨年、水戸地方気象台の夏祭りフェアで使用されました。

 その後の改良内容を動画付きのパワーポイントで説明が

 ありました。

 気象実験装置は次の7種類です。

 1)気圧観察器

 2)雲をつかむ容器

 3)コリオリの力観察装置(愛称 コリオリくん)

 4)空気の温度と動き監察器

 5)対流雲のしくみ観察装置(愛称 くも助)

 6)多機能型竜巻発生観察装置(愛称 りゅう竜)

 7)ペットボトル竜巻発生器

 

 笠間の小学校に出前授業して子供達に大変好評との

 ことです。北関東支部のHPに公開されていますが、自前の

 HPでも公開される予定とのことです。

 私は「コリオリくん」と「りゅう竜」が視覚的にわかりやすく

 気に入っています。

 

(4)茨城の気温の日較差: (小林会員)

 県内各都市(水戸市・土浦市・つくば市)の気温データを

 分析して、狭い地域での気温変化・日較差を比較検討。

 狭いエリアなのに、思ったより「地域差が大きい」という

 報告でした。

 最後に、宇宙ステーションのビデオ紹介。

 

(5)2009年 気象台が選んだ茨城県の気象10大ニュース

 :(太田部会長)

 茨城県の昨年の10大ニュースの発表でした。一番大きい(重大)

 ニュースが「台風第18号の影響で大雨と竜巻(10月)」でしたが

 残りは小さな話題であり、比較的穏やかな年でした。

 

 

懇親会は 9名 で開催しました。

今茨城で旬の味「あんこう鍋」で盛り上がりました。

 

最後になりましたが、話題提供された方、ありがとうございました。

 

参加された皆様 お疲れ様でした。

 

     日立市 佐藤朝美
Posted by at 10:34 午前
Categories: D:茨城部会, H:活動実績(報告)