日時:2012630日(土)13時〜17
場所:広島市東区民文化センター 和室 

出席人数(例会=11名、懇親会=4名)




内容: 
 
@自己紹介

  広島県支部の例会に今回初めて参加された方がいらっしゃったので
   全員で自己紹介を行った。


 
A話題提供「気象技能講習会への出席報告」(坂本さん)   

  5月に大阪で行われた気象技能講習会専門過程第3回(日本気象予報士会主催)
  『気象学とエンジニアリングの境界領域における気象利用』に
  出席された坂本さんから、今回特に“道路気象”について報告をしてもらった。

  調和解析(フーリエ解析)について詳しく説明し、
  2012年5月10日の気温を調和解析した例を提示してもらった。

  高速道路において、視程は、トラックより乗用車の方が良くない為
  急ブレーキをかけるケースが多いとのこと。

 
B講演「今年の夏の天気」(広島地方気象台 石津予報官)

  最新の3か月予報では
   気温:7月、8月は高温傾向、9月はやや高温傾向 
   降水量:7月、8月はやや少雨傾向、9月はやや多雨傾向 

  その根拠のほかに、3か月予報の着眼点 東谷か西谷か?、負の北極振動・正の北極振動
   極東東西指数と天候など興味深い話を聞いた。

 C意見交換「56日に発生した筑波市の竜巻について」
  
  田中さんより、現地の被害写真の紹介と説明をしてもらった。


Dミニ天気図検討会ーー>今回は、時間の都合により中止

 

懇親会会

 前回と同様4名でした。参加者が増えて欲しい・・・。

  以上です  今回の報告は井本でした

 活動報告一覧へ

第72回広島県支部例会
TOP
ホーム