広島県支部第60回例会実施報告

                                 このページは表示文字サイズ中でご覧ください

日時:201094日(土)13時〜17
場所:広島市東区民文化センター 工作実習室
参加人数:14名(内1名初参加)

内容:
 1) 日本気象予報士会 総会参加報告(中野)
     6月26日に開催された日本気象予報士会第1期定時社員総会の報告をしました。
    会費未納者の扱いについて、事務所移転に関する会員証の住所変更について、
     気象技能講習会について 等。

    講演: 田中博先生(筑波大学) 「北極振動と地球温暖化」 の報告
       NICAMというソフトを使った雲画像の紹介と「北極振動と地球温暖化」について内容を報告しました。
       報告後、その内容について質疑応答をしました。
    
 )   広島市江波山気象館「お天気なんでも相談会」(8月中の4日間)の相談員参加内容紹介 (大平支部長)
    子供たちより受けた質問の内容を紹介しました。
    このQ&Aを支部のホームページに掲載してはどうか?という提案があり回答案を考えることになりました。 
    支部システム担当の熊谷が、新たにブログ形式のサイトをつくり、割当てた質問の回答者が投稿して、
    それに対してみんなで意見交換し回答を決めていくかたちとなりました。(小学4,5年生向けの回答を考える。)

 3) 日本気象学会関西支部 夏季大学「台風」の受講報告 (中野)
    828() 京都で行われた夏期大学受講の報告をしました。(発表資料は支部ダウンロードサイトに掲載)

 4) 広島市江波山気象館イベント「こども天気予報」第6回の実施報告 (岡部、熊谷)
   7月4日(日) 江波山気象館で行われたこども天気予報の実施報告を、
   今回報告書を作成したこども天気予報初参加の岡部が発表しました。
    支部ホームページの子ども天気予報のページを熊谷が紹介しました。
   次回のこども天気予報は1121日(日)開催予定です。

 5) 天気図検討会(9/5の広島市の天気)     
      3グループに分かれて、9月5日(日)の広島市の天気、最低・最高気温を予想しました。     
    
       まずは,空を見て〜                  それとなく情報収集?                真剣に討論??      
         
   後ろのチーム,真剣に天気図ながめてるな〜    やっぱ 「晴れ」しかないっすよ\(^o^)/        いや〜意外とむずかしいぞ     
       
                    発     表     タ     イ     ム                

 グループ

天気

最高気温()

最低気温()

@

晴れ

36

27

A

晴れ時々くもり

35

26

B

晴れ(快晴)雷雨なし

36

26

 雲量について様々な意見がでました。
 結果: 06:00-18:00    晴時々薄曇  18:00-6:00 
 最高気温/最低気温:35.5/26.2


 懇親会:広島駅近くの居酒屋で行い、8名が参加。
     たらふく飲んで食べて、さまざまな話題に花が咲いた・・・
 さらに、6名は2次会のカラオケへ。(参加者言)

  次回例会案内:1023日(土)13時〜17時(広島市市民交流プラザにて)
  新規合格者向け案内会併催                       以上,今回の報告は森でした。

ホーム    活動報告一覧へ