日本気象予報士会
第2期定時社員総会




●総会プログラム
10:00 受付開始
会場:気象庁講堂入口
最寄り駅:東京メトロ(東西線)「竹橋」4番出口から徒歩1分 または東京メトロ(千代田線・半蔵門線・丸ノ内線)・都営三田線「大手町」C2番出口から徒歩5分 JR東京駅からは、丸の内北口出口から徒歩20分

※気象庁講堂は、気象庁がかかわる大災害が発生した場合は、広報センターとして使用されます。
その場合の日本気象予報士会の対応については、定時社員総会の延期等を含め、common及び会のホームページで緊急告知しますので、予めご承知おき下さい。


 ・全員に名札を着装していただきます。会場に名札ケースを用意しますので、会員証またはCAMJの名刺をこのケースに入れ、名札としてご使用下さい。会員証、名刺をお持ちでない方のために、手書き用の名札用紙(未記入)を用意します。
 ・セキュリティの関係で、気象庁に入庁する際は事前届けが必要のため、当日参加はお断りいたします。
 ・会場の机席は寡少で、多くは椅子席となります。バインダーなどをご準備下さい。

10:20〜11:50 気象記念講演
会場:気象庁講堂
費用:無料
〜休憩〜 
会場付近には食堂、売店は多くはありません。弁当を準備される方の会場での喫食を、昼休みに限って可とします。ただし、ゴミはお持ち帰りいただきます。

13:30〜17:20 社員総会
会場:気象庁講堂
費用:無料

社員総会について

社員総会には、会員であれば、何方でも出席することが出来、発言することが可能です。
しかしながら、社員総会で議決権(議案提案権含む)を持つ会員は、社員会員です。一般会員から社員会員に変更することは、いつでも可能ですが、第一回第2期定時社員総会の社員会員定足数は、平成23年6月11日(土)時点の社員会員の登録者数を持って以って確定しますので、会員種別を変更する場合は、それまでに、会員情報管理ページまたはメール(center@yoho.jp)、葉書(6月11日(土)必着、書式はフリー)にて、会員種類をご連絡ください。
懇親会会場へ移動


18:00〜20:00 懇親会
  会場:DAY・NITE 大手町店
  料金:事前振り込み 4,500円
     当日現金 5,500円
(受付で支払)

極力、事前振り込みでお願いします。

●懇親会費振込先:
三井住友銀行中野支店 
普通口座 4284588
一般社団法人日本気象予報士会事務センター

★振り込み期限 6月17日(金) 厳守

解散



●気象記念講演会 講師:田中淳先生のご紹介
演題 演題「市民の立場から見た豪雨防災情報の課題」
講師
田中 淳(Atsushi Tanaka)
東京大学大学院情報学環 総合防災情報研究センター長・教授


●ご略歴
略 歴 等:
1954年東京生まれ。
1981年東京大学大学院社会学研究修士課程修了。
1981年(財)未来工学研究所研究員。
1990年群馬大学教養部専任講師。
1992年文教大学情報学部専任講師。
2000年東洋大学社会学部助教授・教授(2001年)を経て、
2008年東京大学大学院情報学環教授。
内閣府中央防災会議専門委員会委員。
講演要旨  東北地方太平洋沖地震に伴い発生した津波災害においても大津波警報を受け取った住民が直ぐさま避難行動に移していないことが大きな問題として浮かび上がってきた。

 豪雨災害でも同様である。過去の豪雨災害後に、被災者に対して行ったアンケート調査を行い、
「住民は、何故避難しなかったのか?(避難できなかったのか?)」
「避難勧告は、住民の何割程度に伝わっていたのか?」
「実際に住民が避難するときの心理状態」
を取りまとめた。
これまでの調査研究から「情報の精度」「住民の危機感の共有」が重要性との認識を持っている。

 今回のテーマは、気象予報士会が気象台と協力して進めているプロジェクト「局地的な大雨等の被害軽減に向けた取組み」に対し、役立つ内容だと確信している。




●会議の目的事項
【報告事項】
(1)第2期事業報告の内容報告の件
(2)第2期計算書類等の内容及び監事による監査結果報告の件
【決議事項】
第1号議案 第2期事業報告及び計算書類等承認の件
第2号議案 規則類一部変更の件
第3号議案 理事28名選任の件
第4号議案 監事2名選任の件
第5号議案 第3期事業計画及び予算の承認の件
※…議案の要領は,後記の「社員総会参考書類」に記載のとおりであります。
議案書のダウンロードについて...会員専用ページ(https://center.camj.jp/)にログインし、[総会・理事会議事録]ボタンを押下して開いたページの第1期定時社員総会議案書を右クリックした後、各自のPCに保存してください。



●その他
・定期総会委任状の提出及び懇親会の出欠通知について
インターネット環境にある方は、経費削減、事務処理の確実性を確保するため、 是非とも、会員情報管理ページから提出していただくよう、ご協力をお願い致します。

ホームページ(URL:https://center.camj.jp/)からの提出
6月24日(木)午前中まで提出/修正が可能です。

・やむを得ず葉書で提出する方は、6月11日(土)必着でお願いします。
代理人選任の際は、代理人となる方の同意が必要です。

・会場の地図はこちらから
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