2007/9/24 月
振替休日
9/29 土

【埼玉支部 第6回定期総会】
時間
受付13;:00から開始
場所:埼玉市民会館うらわ
内容

(1)基調公演
・13:30〜15:00
日本気象予予報士会副会長の小西雅子様に
『環境問題』をテーマにご講演をして頂きます。

(2)定期総会
・15:00〜17:00
@06年度の事業報告と07年度の事業計画について
A有志活動団体の設立とその事業計画について
※議案書は9月10日(月)までに埼玉支部ホームページに掲載します。

(3)懇親会
17:00〜19:00
会費:4,000円。
備考
:詳細は[forum_ 43722]を参照


【新潟支部 十日町森林総研見学・講演、雪冷房施設見学】
時間:13:30〜
場所:長岡駅、十日町駅集合
内容

森林総合研究所十日町試験地の見学、雪冷房施設の見学、懇親会
備考
:詳細は[forum_ 43725]を参照
レンタカーで移動の予定です
9/30 日
9/25 火
9/26 水

【特別企画:気象サイエンスカフェ・東京】
時間
: 19:00〜(18:30開場)
場所
:GOOD LUCK COFFEE 千駄ヶ谷店
JR千駄ヶ谷(中央線)から徒歩2分、地下鉄国立競技場駅(都営大江戸線)から 徒歩7分
内容:
テーマ:
「TOYOTA F1 チームの気象予報士」 -ピットウォールの気象戦略って?

ゲストスピーカー
Claudia Dittmarさん
(TOYOTA F1チーム 気象アドバイザー。Meteo Berlin 所属

英語またはドイツ語(通訳あり)

概要
 9月の気象サイエンスカフェは、緊急開催です!

 月末に富士スピードウェイで開催される、Fomula1 日本GPに先立ちまして、F1レースにおける気象専門家をスピーカにお招きします。世界にたった11しかないF1チームのひとつ、TOYOTAの気象アドバイザーClaudia Dittmarさん。レース直前の貴重なタイミングでの登場です。

 どんな資料を基に予報をするの?
 レース中に降りだすやっかいな雨は、どんな影響があるの?
 サーキットに水たまりができたらどうするの?
 また、ウェザータイヤと晴れタイヤの使用のルールは?

など、普段知ることのできない世界の究極の気象予報について、みなさんとたくさん聞いてみたいと思います。

 今年は、7月のヨーロッパGP(ドイツ・ニュルンブルクリンク)で、度々のウェットコンディションのために、22台のうち5台がスピンするという大混乱のレースとなりました。F1レーシングではトップスピードが時速350kmにもなります。当然雨天時の安全対策はとられますが、安定しない空模様のもとでのレースとなることもあるようです。ちなみに、時速350kmを秒速(風速)に直すと、約97m/sとなります。日本の突風の記録(最大瞬間風速 91.0m/s、1966年9月25日 富士山)を上回る速さです。そんなスピード+豪雨。想像もできない状況での走行ですね。

 今回の開催は、TOYOTAの方のご協力により実現いたしました。
滅多にない機会です。ぜひご参加ください。

 この気象サイエンスカフェは、一般の方と専門家との交流が目的です。
 むずかしい専門用語も、丁寧に解説しながらざっくばらんな対話形式で進めていきますので、たくさん質問をご用意のうえご参加下さい。

備考:
費用
1,000円(このほかに1ドリンクのご注文をお願いします)

申し込み
meteo-cafe@yoho.jp」までお名前、参加人数をお知らせください。

連絡先
meteo-cafe@yoho.jp」までお願いします。
飛び入り参加も可能ですが、満員の場合はご参加をお断りすることがあります。


詳細はこちらをご覧ください。
9/27 木
9/28 金